SSブログ

北海道在住管理人のyoutube絵本動画制作話、家族でのキャンプ記、どんぐり工作(妖怪ウォッチ等)など。

youtube悪い子とお化け絵本チャンネル再生回数410万回突破! チャンネル登録者様5600人突破! 「悪い子にはお化け屋敷がやってくる!」も単体で再生回数150万回突破! (2016.11.4現在) 見て下さった方、チャンネル登録して下さった皆様、本当にありがとうございます。

どんぐり工作 「旭川ご当地キャラ」 あさっぴー [どんぐり 工作]

スポンサードリンク




どんぐり工作で北海道旭川市のご当地キャラ「あさっぴー」を作りました。今まで作った中でもダントツで手間がかかってます。
DSC09057.JPG

DSC09046.JPG
どんぐりをポスターカラー白で塗ります。

DSC09048.JPG
乾いたら水色を塗り、それも乾いたら薄い水色で雪山を描きます(大雪山連邦らしいです)。その後ニスを塗ります。

DSC09049.JPG
黒ペンで顔を描きます。

DSC09050.JPG
頭の薄茶色を塗って、乾いたら細い筆でこげ茶の斑点を描きます(これが面倒)。

DSC09052.JPG
旭橋のベルトをポスターカラー緑で描きます。

DSC09053.JPG
後ろはこうなってます。

DSC09055.JPG
パソコンでこんな感じでパーツを描きました。ソフトはphotoshop、ペンタブレットで描いてます。ラーメンは一本だけ描いてコピペして増やしました。(マフラーはこれでは短かったので延長しました)

DSC09057.JPG
口の中、ほっぺたをピンク(耐水マーカー使用)で塗り、パーツを木工ボンドで貼ります。あとは画びょう刺して完成!

あさっぴーはゴマフアザラシの男の子が憧れのホッキョクグマに変身し、旭川のハッピーを願うヒーローになったキャラだそうです。

DSC09056.JPG
あさっぴーは前から子供に作ってと言われていたのですが、難しいからイヤだと言い続けてきましたw しかしあんまり言われるので仕方なく作ってみましたが、やはり工程が多く大変(面倒)でした。

作ってませんが、実際のキャラは青ストライプ(旭川の川をイメージ)のズボンを履いてます。あさっぴー、旭川のいろんな物詰め込みすぎ!
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

Hです

す・す・す・すごい!
大好きなあさっぴーだ!
以前娘さんに妖怪ウォッチのウィスパーのどんぐりをいただいて、最初売り物なのかな~とか思っていたら、お父さんの手作りと聞いてびっくりしました。。。

by Hです (2015-08-03 12:26) 

waruiko-ehon

>Hさん

ありがとうございます。いや、そんな凄い物ではないのですが・・・w この時期、娘と妻に言われて次々と作り続けていたので、クォリティより作り安さと早さ重視でした。

娘が手紙にボコボコ入れ、妻も友人に渡したりして、どんどんなくなっていきました。誰に何を上げたのか、私にはさっぱりわかりません・・・あさっぴーはすぐなくなっていましたT T

by waruiko-ehon (2015-08-04 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。