SSブログ

北海道在住管理人のyoutube絵本動画制作話、家族でのキャンプ記、どんぐり工作(妖怪ウォッチ等)など。

youtube悪い子とお化け絵本チャンネル再生回数410万回突破! チャンネル登録者様5600人突破! 「悪い子にはお化け屋敷がやってくる!」も単体で再生回数150万回突破! (2016.11.4現在) 見て下さった方、チャンネル登録して下さった皆様、本当にありがとうございます。

キャンプ記 砂川 北海道子どもの国 [キャンプの思い出]

スポンサードリンク




今頃ですが今年7月のキャンプ記です。

2016.7.16~17 北海道中川郡美深町
北海道子どもの国 キャンプ場
(オートキャンプ場ではありません)

今回、私(管理人)は体調を崩していたため、
前日に場所取りとキャンプを張りに行っただけで、
妻と娘、娘のお友達のご両親の二家族で
キャンプに行きました。
文と写真は妻によるものです。

キャンプ場評砂川.jpg
※オートキャンプ場なので早い者勝ちです。
一番早く来ていい場所と取れたので☆5。
言い場所を取れなければ☆3。

7月15日
明日から、いよいよキャンプだ!
一週間以上前から、頭の中はキャンプで
いっぱいだった。
今年は砂川子どもの国キャンプ場に行くこと
になった。
しかし!今年は頼りになるパパが行けない。
しかも!オートサイトではなく、場所も
早い者勝ちらしい。
さらに!16日は満員御礼。

いろいろ考えた末、前日に前入りして場所を
とっておくことにした。
車から一番近い場所をゲット。
テントとタープを張る。それだけを残して
帰るのはちょっと心配だったが・・・。

そして、上砂川の温泉に入って帰宅。
帰り道は、テントに泊まっていきたい
気持ちになった。
*ちなみに旦那はなぜ、そこまでするのか
疑問らしい。

7月16日(土)
いい天気だ!
昨日、場所をとっておいたから、本当なら
13:00チェックインだが、何時に入っても
いいらしい!
なので、10時に出発した。友達のファミリーは
キャンピングカーでの登場だ。
娘もそちらへ同乗させていただく。
テーブルや二段ベッドもあり、
快適そのもの。うらやましい!!

深川の道の駅で待ち合わせをした。
ホルモン、ロースなどの肉、野菜、
さくらんぼなどを購入。

そして砂川へ向かう。
12:00頃到着。
すると、もうテントが張ってある。
デイキャンプは10時チェックインらしい。
そしてそのまま宿泊に切り替えることが
できるらしい。そういう作戦もあることを知った。

まず、お友達のタープ張りからスタート。
とにかく暑い。汗がだらだら流れてくる。
昨日張ったタープで一休みすることができるので、
やはり前日から貼っておいてよかったと思う。

ママ2人で何とか完成。
続けてテントを張る気力も体力が残って
いなかったので、先にお昼ごはんを
食べることにした。
お昼ご飯は牛乳パックで作るホットサンドだ。
以前のキャンプで友達が作ってくれて、
おいしかったのでマネしてみた。
なんとかうまくできた。ちょうどよい焼き加減に
なりおいしかった!
子どもたちは、ハムチーズが好きらしい。
私はタマゴの方が好きだ。
DSC01525.jpg
食べ終わってもテントを張る気にはならず、
いざとなったらキャンピングカーで眠れるということ
になり、遊びに行くことにした。

砂川子どもの国へ出発。
まっすぐにピラミッドへ向かった。
(大人500円小人無料)
そこは施設の中なので、若干涼しい。
DSC01526.jpg
しかし、娘はその途中で足をくじいてしまった。
痛がり、歩きにくそうにしていた。
なので中ではあまり遊べなかった。
友達2人は滑り台やトランポリン、ブランコ
などで楽しく遊んでいた。その場で友達もできた。

少し、涼んだので、外に行ってみることにした。
自分でロープを引いて進むトロッコに子ども3人で
乗った。しかし、途中で力つきてしまい、
助けに向かうハメになってしまった。
DSC01528.jpg
次に地下のトンネル迷路に入った。
娘は蜘蛛の巣がいやで、あまり楽しめなかった。

少し進むと、ふわふわドームがあった。
ここではジャンプしたり、滑ったりして
楽しく遊ぶことができた。
DSC01530.jpg
少し離れた所に、ブルーシートが敷いてあり、
水がたまっていた。
その水たまりにたくさんのおたまじゃくしがいた。
子どもたちは夢中になってすくっていた。
小さいカエルもいてかわいかった。

16:00近くになったので、そろそろ帰ることにした。
汗だくになったので、近くの日の出湯に向かった。
シャワーが気持ちいい!!
熱めのお湯だったので、子どもたちは水風呂で遊んでいた。
帰り道、松尾ジンギスカンの本店を発見。
思わずジンギスカンを購入する。

お風呂上りに、砂川のサービスエリアへ向かった。
北菓楼のチョコソフトクリームを食べにいったけど、
売り切れだった。残念。
普通のソフトクリームにしたけど、おいしかったので
よかった。

そうしているうちに、友達のパパが仕事終わりに
バスに乗って合流。
一緒にテントサイトへ向かう。

そして、友達のテントを張った。
その後、炭をおこしてお待ちかねの夕食だ。
子どもたちは焼き鳥とおにぎり。
深川で買ったさくらんぼやミニトマトなども
たくさん食べた。
大人たちは、ビールで乾杯。暑い一日、
頑張ったテント張り・・・。最高においしい
ビールだった。体中にしみ込んだ。

子どもたちは食べ終わると、いろいろな場所に
探検に行ったり、去年も作った水ふうせんを
今年も楽しく作ったり、
百均の光る腕輪をつけて遊んだり、
花火をしたりした。花火には知らない男の子も
自然に合流してきた。
後からその子のパパが迷子になって
探していたとやってきた。

9時すぎになり、トイレ・歯磨きを済ませ、
それぞれのテントで就寝。
娘は一瞬で眠りについた。遊びまくった後の
いい顔をして寝ていた。

7月17日
早朝五時に起床。
お腹がすいたので、深川で買った
とうきびをゆでて食べる。

朝食はなんと、Hさんママのピザだ!
生地を作り、材料を切ってもって
きてくれた。
それをフライパンで焼く。
野菜にチーズが溶けて最高においしかった!
キャンプでこんなにおいしいピザが
食べられて幸せだった。

食べ終わると撤収の開始だ。
Hさんパパがリアカーを早めに確保してくれた
ため、スムーズに荷物が運べた。

子どもたちとおにごっこをして遊ぶと、
森の中の道を発見。楽しかった。

パパの分は娘が手伝ってくれた。
片付けている途中で、今日きたキャンパーが
「ここ空きますか?」と聞いてきた。
やはりいい場所だったんだ~。と確信。


荷物を全部積んで、車に乗って出発すると
ポツポツ雨が。ちょうどいいタイミングだった。

今回はパパがいないので、いろいろ不安も
あったが何とか終わって一安心。
でもやっぱりキャンプはパパが必要であると
しみじみ感じたのであった。

おしまい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。